心療内科・精神科クリニックの利用
- 2023年1月4日
- 心療内科・精神科クリニックの利用の仕方
心療内科・精神科を標榜しているクリニックって、内科や整形外科や皮膚科などを標榜しているクリニックなどと違って、受診するのにどこか抵抗はありませんか?どこか敷居が高くありませんか?例えば、簡単に相談しづらいとか、簡単に受診できないとかありませんか?当院を受診される方も、しばらく熟慮した上で思い切って、しかもかなりの勇気を持ってようやく決断し、問い合わせの電話をかけてくれる方も多いようです。
その原因の一つは、心の病気という目に見えない領域の病気で、周囲の人にもなかなか気付いてもらえない、誰にも相談しづらい病気だからです。血液検査をしても、身体のCT検査やMRI検査などの諸検査をいくらしても、こころの病気の異常値が数値に表されることがないからです。どこの診療科に受診しても異常がないと言われ、「心療内科でも受診してみたら」と言われたので来ましたという方もいます。心の病気で、身体の不調をきたし、どこの診療科に行ったらよいかわからない方も多くいます。一般の身体の病気だって、どの診療科に行ったら良いか迷う場合も多々ありますからね。
近年、ストレス過多社会と言われる現代社会の中では、心療内科・精神科の分野の病気が急増しています。ストレスの一番の原因は、職場です。職場における人間関係や過重労働がストレスとなり、生活費を得るために仕事は辞めたくない、しかし職場環境が苦しくて耐えられないという葛藤状態におかれている方が多くみられます。覚悟を決めて受診された多くの方は、すでにうつ病圏内の病気が始まっている方も多いようです。しかし、当院を受診し、治療を受けながら職場のストレスと折り合いをつけて仕事を継続している人もおられますし、一旦休職して心身のバランスを健康な状態にまで回復させて職場復帰される方もおられますし、思い切って転職を決意される方もおられます。
長い人生で一番大切なのは、心身の健康です。もし心の病気になりかかっていると思ったら、最初は抵抗はあるかもしれませんが早めに相談して下さい。何よりも、早期発見・早期治療で軽症のうちに早めに治療をして治し、本来の心身の健康状態を取り戻すことが重要です。心が病んでいる時に人生の大きな決断はするべきではないと言われています。もう一度、自分の生活や人生を立て直すためにも、心療内科・精神科のクリニックを利用してみませんか。人生が大きく変わる分岐点となるかもしれません。